2012年9月18日火曜日

すこやか親子サロンが開催されました!

9月7日、芸濃地域子育て支援センターぷちぷちのお楽しみ会があり、その中で、すこやか親子サロンが開催され、25組の親子の参加がありました。
「すこやか親子サロンとは、地域の子育てグループや団体等から保健センターが依頼を受け、健康教室を身近な地域の場で実施するものです。」保健師だけでなく、栄養士や歯科衛生士、看護師等も必要に応じて担当しています。

今回の教室のテーマは栄養士による「幼児食について考えよう」でした。

栄養士から、幼児食について、赤ちゃんの離乳食から大人の食事への移り変わりの中で必要な段階で、食べさせ方や形状等の工夫が必要であること、また何よりも、親自身の食生活からの影響も受けやすいので、家族の食生活もこれをきっかけに考えてみては?と助言がありました。

参加者の親は熱心にうなづきながら聞いていただきました。

















お子様同席でのにぎやかな会場での開催になりましたが、親自身の食習慣の中で、朝食を食べない子どもがいることや、食べていても市販のバーガーであったりしている子があること等現状についても話をしていただき、親自身も食習慣についても考えていただく機会になったように思いました。

○お問い合わせ    芸濃保健センターへご相談ください。