2012年11月13日火曜日

津市歴史健康ウォーク 芸濃コース ぐるっと錫杖湖一周と平氏ゆかりの成覚寺を訪ねて

11月11日(日)、津市芸濃町の雲林院福祉会館をスタート地点とし、錫杖湖を巡る津市歴史健康ウォークを実施しました。
週間天気予報でも、降雨が見込まれていましたが、当日は、やはり雨。
少し肌寒さを感じる状況のなか、スタートを15分早めての開始となりました。






一般コースは、雲林院福祉会館→美濃夜神社→河内渓谷(忍田橋)→長徳寺(龍王桜)→砥ぎ石→落合の郷→成覚寺→錫杖湖水荘までの約8.6キロ。
健脚コースは、一般コースのゴールである錫杖湖水荘から更に紙屋観音を経由してスタート地点まで戻る約13・6キロ。







各ポイントでは、それぞれ芸濃ふるさとガイド会による案内がありました。















徐々に強まる雨、加えて風も強まり、途中、強風で傘をなくされた方も・・・天候は、悪くなるばかりで、参加者の歩くスピードも早くなったのではないでしょうか。


錫杖湖水荘への一番最初の到着は、10時過ぎ。おもてなしの津ぎょうざが出来上がる少し前でしたが、揚げたてを召し上がっていただきました。
その後、しばらくすると次々と参加者が到着。
ほとんどの方が雨と風による寒さで、健脚コースを断念されましたが、冷え切った体をおもてなしの芸濃ズイキ入り津ぎょうざで温め、健脚コースを続行されたツワモノもみえました。

錫杖湖水荘からのバスも予定を1時間以上早めての運行となり、乗車案内の段取りが上手くいかず、乗車をお待ちいただいた参加者の皆様には、ご迷惑をお掛けしました。

今後、紅葉が急速に深まり、絶好の行楽シーズンが訪れますので、再度お越しいただきたいと思います。
また、お越しの際は、是非とも錫杖湖水荘で芸濃ズイキ入りの津ぎょうざをお召し上がりください。

参加者の皆様、スタッフの皆様お疲れさまでした。