2012年6月5日火曜日

第3回歩いて歩いてげいのうまちづくり&クリーンウォーキングに参加しました


津市芸濃町には、いろいろな団体があり、“げいのう町”のために多くの“げいのう人”が活動をされています。
そんな芸濃町で6月2日(土)に開催された、主催「げいのうまちづくり協議会」さん、共催「芸濃地区社会福祉協議会」さん、協力「芸濃町老人クラブ連合会」さん、「芸濃ふるさとガイド会」さん、「津地区交通安全協会芸濃支部」さん、「ヘルスメイト」さん、「河童」さん、「芸濃ボランティア」さん、「麦の会」さんによる『第3回歩いて歩いて げいのうまちづくり&クリーンウォーキング』に参加しました。

内容は、指定されたコースをゴミを拾いながら歩き、
途中「芸濃ふるさとガイド会」さんが見どころを案内していただくというもの・・・
歩いて健康増進、まちを綺麗にしながら、案内を聞いて見識も深まる・・・良い企画です。

天候も曇りで、暑さを感じないウォーキングには絶好のコンディション。
受付で参加費の100円を払い、地図とゴミ拾い用のゴミ袋・ビニール手袋を貰いました。
開会式終了後、9時30分に芸濃総合文化センターを出発しました。
進路を西に・・・










まず、向かったのは仁王経碑。











そこから中縄の集落に入り、椋本断層へ。



県道の横断等の危険箇所では「津地区交通安全協会芸濃支部」の皆さんが安全誘導をしていただきました。
次は、林の集落に入り、
六角地蔵・しょんべん地蔵の説明を聞きました。
しょんべん地蔵さまは、水路の中!?

     



 旧明村役場庁舎は国の登録有形文化財で、










昨年は『近代化遺産全国一斉公開2011』にあわせ、11月6日に特別に公開されたそうです。


スタートから約1時間・・・普門寺に到着!

ここでは、「河童」さんがお茶を
「ヘルスメイト」さんが水ようかんを
振舞っていただきました。

美味しかった!





その後、本堂に入れていただきましたが、5体の仏像が林立する様は壮観でした。















そして、ゴミを拾いつつ、ひたすらゴールを目指し、11時50分ゴール!



参加賞としてゴミ袋をいただき、
「芸濃ボランティア」さんのみたらし団子もをいただきました。
「麦の会」さんが手作りパンを販売されていましたので、お土産に購入しました。

全行程約6.2km、参加者・スタッフの皆様お疲れさまでした。